Loading…

塩原グリーンビレッジ・・・IV 雨対策&携帯水没対策

Posted by vickywallst on 13.2010 キャンパー   0 comments   0 trackback
10/9~10/10日

真夜中、雨の音で目が覚めた。
ドシャブリなんてもんじゃナイ!!!

テント&ターフは、両方コールマンを使用。
すでに夕食を食べ終わった頃には、スクリーンターフの方は、所々ジワッと雨が染み出して
上からポタッと雨漏りする所まで出て来た!!!

スクリーンターフは、耐水圧が1,200mm
それでも、よくモッタ!!!と思う。
まだ、新しいからかもしれない。
防水スプレーでケアをしておかないと、来年は、ダダ漏れになってしまうかも。。。???

・・・コレが「耐水圧」の重要な所で
耐水圧が1,200「テント」だと、完全にアウト!!!というコトになってしまう!!!
水没状態は、免れない!!!

テントの方は、
タフワイドドーム300EX IIIで耐水圧:約2,000mm(フロア:約2,000mm)
フライシートの方は、確か耐水圧:約1,500mmだったと思う。
コチラの方は、全然平気だった。
若干、足下の壁側が湿った程度で済んでいる。
コレが結露でなければ、2日間の雨には、耐えきるか、どうか。。。
テントの下には、グランドシートのみ。
1日の大雨は、なんとか凌いだ!!!

翌日の帰りにグランドシートをめくると、ソコだけが湿っていたので
グランドシートナシでは、やっぱりお陀仏か???

本気の安心を買う為には、コールマンだと、ウェザーマスターシリーズは、外せない!!!
そう確信した!!!
耐水圧:約3,000mm(フロア:約10,000mm)となっているので、嵐がきても大丈夫!!!
せっかくのキャンプが雨でオジャン。。。なんてコトにならないよう
色んな場面を想定しておくコトは、大事なコト!!!
だって、
お天気は、人間様に合わせてはくれない。
コチラが勝手に「自然」に歩調を合わせに行く話なので、
晴れる事が大前提ではナイコト!!!
コレが基本中の基本!!!
粛々と、抜かりなく行きましょう!!!

って事で
今、あるモノで凌ぐ為に、家にあるコールマンのヘキサターフ!
コレ・・・いつ使うの・・・???と思っていたけれど
コチラは、耐水圧:約1,200mmなので、
こんな時コソ使わなくては!!!
コレをテントの上に更に張る!!!
しばらくは、コレで凌げるハズ。。。

できれば、穴が開いても、テープを貼って補修しながら愛着もって使いたいなぁと思うので
ケアをしながら、大事に使おう!!!ね。

さて、さて、
スクリーンターフの下、
いわゆる「地面」の部分は、あれだけの大雨だと、当然、水浸しになるワケで・・・
ここに耐水圧:約5000mmのリビングフロアシートを使う手もある。
中で焚き火が出来なくなるケレド・・・
取りあえず、ワンワンがいるので、スクリーンターフ内は、地面状態でいい!!!と思ってたけれど
今回、この中で”携帯”を落としてしまった!!!
水たまりが出来てたワケでもないのに、携帯がオジャンになってしまった!!!
取りあえず、水気を拭き取って、電源ONにするも、「充電中」と一瞬表示されたかと思うと、すぐ消えて真っ黒になる。
翌日も試したケレド、全然ダメ!!!
完全に諦めかけていたけれど
帰りの車の中で、直射日光に当て、車のクーラーの送風に当て乾かしていると
なぜか、復活した!!!
データーも全然大丈夫だった。
華麗なる復活を遂げたこの携帯に拍手喝采だった。
で、、、、
してはならないこと!!!
携帯が水没した時は、絶対、電源など、ボタン操作をしない事!!!だそう。
ショートして、データが完全に壊れる可能性が大!!!
で、、、
乾かす、乾かす、諦めずに乾かす!!!
後は、復活する事を祈って「念じる」!!!
健闘を祈る!!!

で・・・
10月10日の朝・・・目覚めると雨は上がっていた。
外に出てみると、目前に「雲」!!!
27.jpg

自然には、逆らえないな・・・
そう思う。
28.jpg

あんなドシャブリの後、こんな景色を見せてくれるこの自然に感謝。
29.jpg

A.M6:00
”さわやか”ともチョット違う・・・
まるで、たまりにたまったウップンを晴らして大ゲンカして泣いた後のホッとしたような
そんな表情な景色・・・
地球もウップンがたまってるんだって~!!!
30.jpg
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1160-1ea12ff6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter