Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

肩書き

Posted by vickywallst on 10.2008 エッセイ   2 comments   0 trackback
人間、肩書きや背景だけではないよ
と・・・ずーっと思ってきたけれど………
けれど、それは、一生懸命ひとつの職場で実績を積み上げて、それなりの地位を築いた方への冒とくかもしれない・・・と思ったのが、「地位」という責務の大変さを知ってからでした・・・
実際、「やり遂げる」というコトは、簡単なコトではなく、迷いや葛藤がつきもので
隣の芝生が青く見えたり、ダメだと諦めかけたり・・・
人間だから、それは、当たり前に思うコトかもしれなくて
多分、健全であれば健全である程、元気であれば元気である程、
そう思う時があったり、羽ばたきたくなったりするのかもしれなくて・・・
けれど・・・
諦めてしまったら・・・そこまでかな・・・
とは、いつも思ってきました。
人間、「ダメ」になるコトナンテあり得ないんであって
ダメだしのジャッジは、全て自分が下してるんだよ・・・
そう思うから、頑張るんですが・・・

例えば
『初対面』を想定した場合、自分をどう理解してもらうのかを考えると
名刺や肩書きは意味なくはないワケで………
例えば、退職して名刺が無くなったりすると、その時点で、
取りあえず・・・
「ただの人」
でしかないわけで・・・・・
それまでどんなに頑張っていようが、どんな実績を作っていようが
その世界でしか通用しないコトは、その世界を離れると
自分を理解してもらうスベというのが、無くなってしまうワケで・・・
それまでの地位もおおあぐらも通用しないわけですね。
職場を離れたら「ただの人」です。
じゃあ自分をどうアピールしていけるのか・・・というと
”今”、自分を見て”今”自分を判断してください!は、ムシが良すぎる話かもしれなくて・・・
単純に、目に見える資格や学歴という、世間一般の”共通物差し”がわかりやすいんだろうな・・・
と思うわけで・・・
そういう意味で、『名刺』というのは
自分のそれまでの実績であり軌跡であり
ある意味勲章に近いものがあるのかもしれないです。
そして、その勲章は、自分が守り、自分が価値を高めていくべきもので
だからこそ
そこに価値を置いている=自分を大切に出来る人
という事で、名刺=その人の顔
なのかな・・・と、思うわけです。

中田英寿は、『家すら無いよ』と言ってましたが
過去には相当な実績を残しており
その実績の上に自分の理想や夢をリンクさせながら、次の新しい世界を築いていってるので
例えば
今自分が『家すら無いよ』と堂々と言ったところで
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
・・・・・シャレにもならないワケです………
前にも言った「自由」と「責任」
自由を手にしてなおかつ認めてもらう為には、それなりの軌跡やお膳立ては
必要ですね。
「理想の生き方」のモデルが”中田英寿”だった
というコトでファンでいますが・・・
少なくとも、自分がやってきた事の上に積み上がっていくのはいいですね。
やるべき事をやって
それから自分の心に引っかかってきた事を現実化させ、誰かの為になる事ができ、その輪が広がる
素敵だなと思います。
「貢献」「役にたつ」「喜ばれる」
それは、後々豊かになれるような気がして・・・
まっすぐ信じて進みます!!!

毎日強烈な詰め込みで頭がパンクしそうになってますが・・・
色んな事を学べる毎日に感謝です。

今日の感動

22歳で事業に失敗。
23歳で州議会議員選挙に立候補して落選。
25歳で再度事業に失敗。
26歳で恋人の死に直面。
27歳で神経の病におかされ、
34歳から5年間に3度の下院議員選挙に立候補して落選。
46歳で上院議員選挙に立候補して落選。
47歳で副大統領になろうとして失敗。
49歳で上院議員選挙に再度立候補して落選。

しかし
51歳でアメリカ合衆国大統領となりました。
皆さんご存じのアブラハム・リンカーンでした。

関連記事

今日は久し振りに散歩に寄ってました、こんな事やっています。

 http://asdfjkl3.hp.infoseek.co.jp/
2008.06.11 06:12 | URL | 太陽の息子 #- [edit]
「貢献」「役にたつ」「喜ばれる」素敵なことですね。
もう、既に全て持っておられるように感じますね。

しかし、リンカーンには頭が下がります^^
2008.06.10 13:16 | URL | nao #ffrl57rc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/115-86cb3103

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

