Loading…

スポンサーサイト

Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一眼レフカメラ

Posted by vickywallst on 05.2010 お気に入り   0 comments   0 trackback
一眼レフの購入が視野に入ってきた。

ココハ・・・古傷に塩を塗る行為な気がして、なかなかそんな気になれなかったケレド。。。
「時間が過ぎた。。。」証拠ダ!!!

当たり前に「キャノンEOS」を見ていたケレド・・・
どうして”ニコン”に目が向かないのか、不思議に思った。

以前も、最終”キャノンEOS5”と”コンタックス”で迷いに迷って
結局、キャノンにした。
「世界初、視線入力ほにゃらら・・・」という
「見る」だけで、視線がピント合わせをしてくれる・・・というもの!!!
まぁ、そこが気に入ったワケではないけれど・・・

キャノンに決めた単純な理由は、
自分が見る時に限ってTVに映る報道カメラマンのストラップは「Canon」が目立った。
「専門のカメラマンが選ぶブランドだもん!!!」
ソレダケの単純な理由。
以来、プリンターに至るまで「Canon」ばかりになってしまっている。
もぅ馴染んでしまったので、「Nikon」に目が向かない・・・
ソレダケのお話。

マーケティングの方、一般庶民の判断基準ナンテ、所詮、コンナモンデス。

購入当時、色々覚えたくて、読売写真クラブとか、色んな「会」に入会した。
「撮影会」のご案内など、色んなDMが届くので行って見ると・・・
女の子はもとより若い人が全く居なくて、ゲートボールでも始めるのか???な雰囲気に
思わず逃げ出してしまった事があったけれど・・・
今なら参加できそーな気がスル。。。喜ぶベキか、どうなのか。。。

最近、カメラは、デジタルが主流。
便利だなぁ~と思う。
一眼だけは、AFで撮ってもプリントするまで、「どんな状態なのか」不安だらけなのに
MFで撮ると、現像されるまでは「宝くじの発表」を待つ心境。
案の定「あっちゃ~ッ!!!」が多く、しかも、現像代もバカにならない。
1回の旅行で、現像代が4~5万位かかる事がある。
ワケわからずにやっていると、「当てもの」のギャンブル。。。

ソレデモ ソノセカイ ガ スキ ダッタ。。。

結婚当時、「主」の生き様を見て
”最後は、今日食べるものにも、コト欠いて、世の中から1人ポツンと取り残される寂しい生涯を送る"
不安の中で、でも、そう覚悟して、腹をくくった。
なので、「自分の人生、コレダケは譲れない!!!」ソレダケは、押さえておこう。。。
必死だった。
「グランドピアノとカメラとパソコン」
これさえあれば、例え6畳1間ダケの家に、財産もなく、1人キリで置いて行かれても
自分を”豊かに保つ事”が出来る!!!
それがあれば、ソレダケで生きていけそうな、そんな気がして
だんだん盲目的になっていった。
「6畳1間しかなかったら、ピアノ置いたら寝る場所ないぞ!!!」
笑われたケレド、ピアノの下にお布団敷いて寝るから。。。
真面目に、真剣で、本気だった(笑)

全部、手に入れたケレド。。。結局全部失ったから、
「誰が舵取りをするか」で決まる!!!
この考えは、譲れないし、曲げられなくなってしまった。。。
なので、今の日本の大将が誰か!!!常にこれが気にかかってしまう。。。

まぁ
やり直せばいいダケの話しで、人生、どこからでも、絶対、どうにかなる!!!

って事で、古傷に触れる覚悟で、カメラに目を向けてみた。

ところで
昔のEOS5のデジタル版(?)は、今のキャノンのEOS 5D MARKⅡでいいのか、どうか
お店の人に聞いても、誰に聞いても「謎」なまま。
気になって仕方がナイ!!!

一応、今の候補は、
「EOS 5D MARKⅡ」,「7D」,「60D」で絞り込んでいるものの
久々に見るカメラは、時代の流れの速さを物語っており、ついて行けない。

単純な比較で・・・

●連続撮影速度
EOS 7D ・・・8枚
EOS 5D ・・・3枚

●有効画素数
EOS 7D・・・1,800万画素
EOS 5D・・・2,110万画素

●撮影画面サイズ
EOS 7D・・・22.3×14.9mm
EOS 5D ・・・36.0×24.0mmフルサイズ


EOS 7D・・・液晶やレスポンス
EOS 5D・・・室内での画質の良さ

ノイズ
EOS 7D・・・ISO1600前後からそれ以上は7
EOS 5D・・・ISO800まで圧勝。

比べる対象が違っている気もしなくないけれど・・・
しばらく「迷う時間」の楽しみを堪能しよう・・・と・・・

関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1144-3f6b848d

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。