Loading…

ウェブの匿名性はもはや名ばかり ─ 瞬時に明かされるあなたの身元

Posted by vickywallst on 06.2010 政治・社会   0 comments   0 trackback
ウェブの匿名性はもはや名ばかり ─ 瞬時に明かされるあなたの身元

 あなたはエックスプラスワン([x+1])という名称の米国企業を知らないかもしれないが、この企業はあなたについてよく知っているかもしれない。

 あるウエブサイトにおけるたった1回のクリックで、エックスプラスワンは米コロラド州コロラドスプリングス在住のキャリー・アイザック氏を正確に特定した。キャリー氏は子持ちで、年収約5万ドルで、ウォルマートで買い物をし、子供向けのビデオをレンタルする。

 また、エックスプラスワンは、テネシー州ナッシュビル在住の建築家、ポール・ブリファード氏について、子供はおらず、旅行好きで、中古車を購入すると推定した。さらに、コロラダ州在住の建築請負業者、トーマス・バーニー氏について、スキーを嗜み、大学の学位を保有し、良好な信用履歴を持っているようだと判断した。

 手短に言えば、良い顧客であるかどうかを判断する能力をウェブサイトが獲得しつつあるのだ。

The Wall Street Journalより



これに関して、気になるコトを思い出した。
原型すら留めない位かすかな記憶。

思い出せない!!!

シロアリ駆除の会社が、「シロアリの卵」をばらまいている。。。と聞けばビックリする。
(これは、例え話なので、勘違いなさらぬようお願いします。)

今回の一連のNewSは、そのレベルの「ビックリ」なコトの。。。ような。。。

この先に構築されるコトや、この「目的」が
ええっ・・・そういうコトだったんだ。。。
という様な意外な展開の話だったような気がするんだけれど
不確かなコトだし、
それに、「原型」が思い出せない。

このkey personとなるような企業だったか・・・人物だったか・・・
これを全力で調べているけれど、ウェブ上には、全くでてない。
ん~ン
どこを調べればわかるんだろう???


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1049-4afb9c50

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter