FC2ブログ
Loading…

平常心をも奪う威力!!!

Posted by vickywallst on 30.2010 日記   0 comments   0 trackback
>続き

関東平野の静かなる毎日が、気持ちを鎮め、平常心を維持させてきたのだと
それを痛感する事件が勃発!!!

ジャ~んジャジャ~ン!!!!!

出た!!!浪速!!!

この間、大阪に行って「返しの速さ」にビックリ!!!

どこに住んでも一緒だとは思うけれど
”文化の違い”は確実にあるのだと痛感。

例えば・・・

何年ぶりかの大阪で、まず目指したのが心斎橋筋。
なんとなく懐かしさを抱えながら”BAL”に向かった。
ナナナント、BALは姿を消し「ユニクロ」に変わっていた。

え・・えぇ~~~!!!

即、道行く人に尋ねてみた。
「すいません、ココにBALってありませんでした?」
すると・・・
「あぁ~飛行機に乗らんとアカンわ。」
「えっ。。。???海外移転ですか???」
「あっ・・・ゴメン・・・ソレ。。。バリやったわ・・・」
感動のあまり拍手をし、しっかり手を握りしめたら
ヘへへ。。。ども、ども、と頭をかきながら
そのまま行ってしまった。。。Σ(゚ー゚;*)待って。。。B・・・BALは。。。?

別の人に聞くと
「あぁ。。ユ・ニ・ク・ロ。。。わっ!!!ユニクロや!!!」
と看板を指でなぞりながら読んで1人でビックリし
「BALって何?」w(*0o0*)w

もー意味ワカラン。。。と思い乍ら。。。
けれど、縁もゆかりもナイ初対面の人である。

心斎橋筋から堺筋に向かって歩いた人通りの少ない場所で、どこからともなく
「なぁ~食べて!!!」
ぼそっと聞こえてくる。
他に誰も居なさそうなので振り返ると、たこ焼きの屋台があった。
「今、出来てん、、、でもなぁ、客だ~れもおらへんねん、買う?」
「イヤイヤ急いでるからいーです、いーです・・・」
「ほんまかぃなぁ~!!!急ぐっちゅーのは、こーやって歩くねんで。。。」
とワザワザ屋台から出て来て、吉本新喜劇みたいな歩き方を真似て見せた。
それを見て笑ってると
「ほら、急いでへんやん!!!足止まってるやん!!!」
「ウマイなぁ~!!!」
「ウマイやあらへんやん、ホンマの事やん、見たまんまゆーとんのやで
さっきもこの前ゆ~っくり歩いてたやろ?」
「気持ちは、急いでるんで・・・(笑)」
「そぉら、ウソや~!!!見たらわかるっちゅうねん。まぁ1個だけでも食べ、タダでいいから!!!
な、見てみ、このたこ焼き、悲しそうやろ。。。
これな、今パンパンに膨らんどるけどな、もーっちょっとしたらな、
婆ちゃんのオッパイみたいになりよんねやがなぁ~それ見んのイヤやねん~、だから食べ!!!」
そう言って爪楊枝にぱんぱんに膨れたたこ焼きを刺して手渡してくれた。
一口で食べると、ヤッパ美味しい!!!全然違う!!!感動もの!!!
「ありがとう。。。」そう言って去ろうとすると
「うぅわっ!!!ほんまにタダで食べて行ってもーた!!!」
と言う。。。
「うっそー!!!!!!じゃぁ買うってぇ~!!!」
そう言うと
「なんや、ジョーダン通じへんのかぃなぁ、ウソや、ウソや!!!」
そう笑って解放してくれた。

縁もゆかりもない初対面の人である。

そこから周防町の四つ角に出ると、ビラを配っている美容室のお姉サンが
「来て下さ~い!!!」とチラシを手渡すので
「もったいないから他の人にどーぞ。。。」
と拒否すると
「ホボサイゴナンデ。。。」とムリクリ手渡す。
ヤッパ。。。スゴイなぁ~と感動しながら、ついでなので
「ちなみに、あの辺りに”スタジオV”ってあったよね、なくなっちゃった???」
と聞いてみた。
「教えたらソコ行くでしょ!!!」
Σ(*°▽`;)
。。。この時点で明らかに「大阪」である!!!
「聞いてるダケ、聞いてるダケ、BALもそごうも消えてて。。。スタジオVまでなかったから。。。」
「あっ。。。もしかして。。。名前、浦島ですか?」
「。。はぁっ。。。???」
「浦島太郎。。。アレ男やっちゅーねん。。。」
涙が出そうに感動した!!!ナマ”ボケ、ツッコミ”である!!!
会話の詳細は忘れてしまったけれど
「旅行ですかぁ~?」
「そーそー」
「えっ?どっから?」
「関東方面」
「なんなん、”方面”って(笑)どこに住んでんの?芦屋方面~!!!ってゆーあの”方面”とおんなじ意味の”方面”?」
みたいな話をしばらくしてた。

縁もゆかりもナイ全くの初対面である。

だんだん愉快を飛び越えて血が騒ぎだした。

翌々日は、大阪駅の茶屋町にオシャレなトコがあるからと
そこに連れられTeaをした。
とても静かでビックリした。
確かにお客さんは、自分達を含め2組しか居なかったけれど
その静かさに驚いた。
その後行った”がんこ寿司”では、案の定、耳を必死で澄ませて話をしていた。

その翌日、もっとコジャレタランチバイキングのお店があるからと行ってみた。
大阪茶屋町辺り。。。
お店の中は、人で一杯。
人で一杯になると、耳を澄ませても聞きとれない。
証拠としてYouTubeに提出するわ!!!とビデオに収めた。
帰ってから見てみると、うるさすぎて耳が痛い!!!
こんなのYouTubeに流しても、ハタ迷惑にしかならんだろうと断念した。

意外に静かになってた大阪だったけど
忘れていた、あのリズム感。。。
やっぱり”ライヴ”は、違う!!!
我を失う程の威力があり、平常心が奪われていく。
誰か、ボケて、突っ込んで~!!!な気分で寂しさ満開!!!
仕方がないので、mixyに出没して、荒らしまくっている今日この頃。

やっぱ。。。エネルギッシュなんだ。。。関西って。。。
関連記事
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1038-81210fa6

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter