Loading…

災害対策

Posted by vickywallst on 29.2010 掲示板   0 comments   0 trackback
※全て「最低限度」これだけは!!!という事だけしか書いてませんので
これで完全ではありません。。。。。

結構困ったというのが”素足”
靴やスリッパを探そうにも、「ナイ!!!」んだそうです。
そうなると、もう歩けない状態だそうなので、当たり前ですが・・・
せめて”スリッパは枕元にへ”の習慣を・・・
地震5

ガスは、ストップする。。。???
これは、阪神大震災の時の友人のお話。
自宅マンションの前にある木造2階建てアパートが崩れペッタンコ状態になってたそう。
中から多くの人の声がするので、みんなで引っ張りあげたりしている最中。。。
パシッ、パシッ!!!の音と共に漏れたガスに何かが引火し、一気に火が燃え広がったそうです。
目前にいて助けられなかった人の叫ぶ声が何年も離れなかったそうです。
以外と出れない。。。どうすればいい。。。???難しい問題です。
地震6

キャンプをしてみて痛感したのは、「水」と「電気」がなければ始まらない。。。という事。
”当たり前にあるもの”が当たり前でなくなった時の不便さは、強烈なストレスも生み出します。
それに、”空腹”
以外にモタナイものです。。。空腹は。。。
コメと水と飯盒さえあれば、後は塩さえあればまず凌げますので、確保です。
地震7

通じないですね~!!!
全く!!!と言っていい程!!!
大丈夫な場所でさえ、全く繋がらなかったので
被災場所になるとアウトです。
ラジオやTVがついてたのか。。。だったので、
それでTVが伝言役をしていたのじゃなかったか。。。と。。。???
地震8

地下街の恐いのは、津波と火事。
津波が来ても大丈夫なように、溜池山王から皇居や赤坂に抜けるような地下通路。。。?
を建設していたようですが。。。。
地震9

クラッシュシンドローム
これは、要チェックです。
かなり危険な行為になるので、一気に重いものをのける事は避けましょう。
地震10

最後に、消火器点検や使い方点検を・・・
うち・・・あるのかなぁ???
地震11

って事で・・・
天候も御時世もヤヤコシクなってきてますので
自己責任、自己防衛の範囲は、要チェックで。。。
関連記事
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1036-8d9bed49

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter