FC2ブログ
Loading…

準備万端、進度良好!!!

Posted by vickywallst on 06.2010 政治・社会   0 comments   0 trackback
2010/7/3付 日経

外国債や株、生損保の運用上限撤廃 海外M&A規制緩和
(朝刊から)

金融庁は生命保険会社と損害保険会社の資産運用制限を緩和する。国内株式や外貨建て資産での運用をそれぞれ総資産の3割以内に抑えるといった規制を撤廃し、海外を含めた柔軟な運用を認める方針だ。併せて国外でのM&A(合併・買収)にかかわる規制もなくす。国内の保険市場が頭打ちとなる中で、各社が運用や事業のグローバル化を迫られていることに対応する。

 同庁は来年の通常国会に保険業法の改正案を提出する方針。保険会社の資産は生保では計300兆円を超えており、運用制限の撤廃は市場にも影響を及ぼしそうだ。

 保険業法は顧客から預かった資産の運用について、安定運用の観点から総資産に占める上限を国内株3割、外貨建て資産3割、不動産2割とする「資産別運用比率規制」を課してきた。ただ、2012年3月期からは保険会社の健全性を示す「ソルベンシーマージン比率」の算出基準が厳格化される。

 このため金融庁は運用対象ごとの制限をなくしても、財務の健全性を確保できると判断。健全基準の厳格化を受けて規制を撤廃し、保険会社が柔軟に運用先を組み替えられるようにする。

 各社はここへきて保有株式を減らし、国債よりも利回りが有利な外債を積み増す傾向にある。規制緩和で運用の自由度が増せば外国債券などに資産を移す動きがさらに進む可能性もある。

 海外M&Aの障壁となっている業務範囲規制も見直す。日本の保険会社は保険・金融以外の企業を傘下に持つことはできない。ただ、アジアなど海外では子会社の業務範囲が異なるケースが多く、買収先の企業が傘下に不動産業者などを抱えている場合もある。

 これまでは業務範囲外の事業を売却したり清算したりする必要があったが、対象企業の子会社に非保険業が含まれていても買収できるようにする方向だ。M&Aにかかわる経営判断や手続きのスピード化につながる。

 少子高齢化の影響で国内の保険市場は縮小している。09年度の国内生保の保険料収入は約28兆円と、ピーク時の1995年度の約31兆円から減少傾向。損保市場も自動車保険の低迷などで頭打ちで、各社は経営の軸足を海外に広げるよう迫られている。



3年位前に書き残したメモで
  ・ブルーノート発行
   ↓
  ・保険業法改正→外資M&A
   ↓
  ・郵政民営化完結


というような事をズラズラ書き残したメモが確かあった。
その内容が思い出せず、2日間部屋の中ひっくり返してみたけれど、さっぱりわからない。
コレは、何の何段階目の作業だったのか・・・
昨日から魚の骨が喉に引っかかって取れないような気味悪さ。

昔は、こんなNewSでも「外債買い」の材料にはなったけれど
もう難しいんじゃないですか。。。
だったら金(GOLD)に流れるよ。。。と思うのだけれど・・・
案の定、まだ”引っかかってる人”がいる。
銀行や証券会社の「看板」って、強いなぁ。

けれど、金融庁さん・・・
何考えてるんでしょうか?
まぁ。。。見方を変えれば、ちゃんと考えて着々と計画通りに事を進めてるワケですけど
もう皆さんよく知ってるから、ちょうちんをぶら下げる事は、出来ないでしょう。

野菜なら、チョット傷んだものや、時間がたったものがワゴンでセールしてても
それはそれで「実になる」けれど
”傷んだ米債”や”賞味期限バリバリ過ぎたギリシア債”や欠けたユーロ債”に
日本の国民から徴収した生保、損保の”保険料”を回してもいいですよ。。。か。。。

まっ。。。

無抵抗デスよ。
こんな所でピーチクパーチク言ってても
「見てるだけ~!!!」「言ってるだけ~!!!」だから無抵抗です。

株主総会終わる頃にこんなの流すんだからヒデ-話だ!!!

今から出るので時間がないんだけれど・・・

秋葉原~浅草橋あたりを最近よく行くワケで
歩いてると、回りのほとんどの人の”言葉が全くわからない”という事が多々ある。
旅行者ではなく、”住んでる???よ。。なぁ。。。”な。。。恐らく中国人だと思うけれど
自分達が思う以上に早く、事は進んでる気がした。

更に
中国人へのビザ発給要件の大幅緩和(7月1日)
更には、
中国共産党が、7月1日から施行させた「国防動員法」
これは、有事の際全国民が祖国を防衛し侵略に抵抗するため、金融機関、陸・海・空の交通輸送手段、港湾施設、報道やインターネット、郵便、建設、水利、民生用核関連施設、医療、食糧、貿易など各部門を、中国共産党の管制下におき、
これら物的・人的資源を徴用するという事。

もぅ”かっぱえびせん”だ。。。
辞められない、止まらない。。。

関連記事
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://vickywallst.blog15.fc2.com/tb.php/1001-8d671c47

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter