Loading…

The Osaka 2017年8月18日 大阪やなぁ~②

Posted by vickywallst on 21.2017 日記   0 comments   0 trackback
予定では、関空からそのまま難波に向かい、弟と待ち合わせて一緒に実家に向かうハズだった。
所が、なんだか弟の電話の声が何だかアレっ?予定狂った???みたいな声だった故
コッチは1人で、気を使わせる必要もない位、どーにでもなる身軽さ引き連れてるから、
スパワールドに行くから大丈夫よ~と
急遽、関空からそのまま乗り換えなしで”新今宮”下車でスパワールドに向かった。

「新今宮」と言えば、ディープ大阪でダークスポットでっせー(笑)
なんか、星野リゾートができるとかできないとかの噂を聞きつけたりして
どーなってるのか気になる所ではあるけれど
なんせ、朝から何も食べずにかれこれ21:00を回ってたので
スパワールドに入ったらすぐさま食事を・・・・・
のつもりで、昔通った懐かしの階段を上がり、中に入った。

所々、記憶が完全に途切れているのに、何かを見た瞬間、
色んな記憶を引き連れて、津波のよぅに鮮明に記憶の束が押し寄せてくるよぅな事がある。

Osakaは、そーゆー意味で危険ダワ。。。。。やっぱし。。。。。

アチコチ見ている内、記憶の断片がビッグスライム並みに結集して、違う記憶の断片までかき集めてくる。
そんな作業を目まぐるしくやってる我が脳味噌のお陰で
長い間1人で大阪に戻るのは、大きな大きな抵抗が付きまとってた。
一言で言えば、その記憶の断片に耐え切れない位の”痛さ”が伴う故、
スーパーマン並みに元気になってからじゃないと、ムリっ
自分が3人位居ればいいのに・・・・・と思いながら・・・・・
遠い昔のある瞬間、本気でそんな風にバンザイした事があったけど

なぜか、
スパワールドの階段を上がりながら、いきなりそんな事が押し寄せてきた。

自分が歩いてきた道のり
大阪に戻ると、毎回、一貫してそれを考える。
いい事も、悪い事も・・・・・
正面切ってやってきたツモリなんだけど
キャパってあるワケで、自分は1人しか居ないワケで・・・
それとも、自分のキャパが恐ろしく小さすぎたって事なのか
抱えきれる事にも限度ってあるワケで・・・さ・・・
関わる相手の選別ができなかったって事だとしても
それもきっと自分も引き寄せてるワケで・・・
面白いのは、
嘘にまみれた腐ったクズ野郎の方がスイスイ泳いでるって事が
笑っちゃぅよね・・・・・・
まぁ、そんな重たい話は後に回して

大阪の懐の断片見たりー‼の報告から・・・

まず、スパワールドの受付手前の自動販売機に1300円を投入し入場券を購入。
岩盤浴に入る場合は、中のカウンターで受付をし、岩盤浴の専用着を受け取る。
と同時に、「コレ、帰りの清算になりますんで」と、5800円のレシートを渡された。
えぇっ???5800円の岩盤浴???
何かの間違いでしょ、と、
「入口の券売機で入場券買っちゃいましたけど・・・」(それにしたって高いやろ!と思いつつ)
と、ビックリして言うと
「ちゃぅんです、コレ帰りに、この岩盤浴の専用着を返してくれたら5000円引きますんで、
800円でいいんです。
ほんで、返さんかったら5800円を払わなあかんよーになるんで、くれぐれもなくさんとって下さいね」
と説明を受け
この言い回し・・・
失くせば払わなあかんよーになるから、なくさんとってね、という言い回し。
返して”くれたら”って、くれたらの言い回し
いやぁ~これぞ、大阪
この商売する側の言い回しも”大阪ならでは”なら
持って帰るお客の側も”大阪人ならでは”なんだろぅなぁ~と、
ジワーっと深~い大阪の”ダシ”の部分をを噛みしめながら
みんながみんな”持って帰ってしまぅ”んだろなぁ~と
何だかいいダシ取れた気分で(笑)
ホントに全国津々浦々色んなスパに行ったけれど、初めて聞いた(笑)
サスガ大阪だと、ウキウキしながら、まずは、ロッカールームに向かう。
スーツケースをロッカーに入れ、着ていた服を・・・???
アレ???普通、ココで通常ならば”館内着”じゃないか?
岩盤浴の専用着だとおかしくないか???
渡されるポイントをスルーしたか???
と周りを見渡すと、みんな似合ってるんだかどーだかわからんピンクのスモッグみたいなのを着ている。
・・・・・???
まぁ、岩盤浴の専用着を着て、まずは食べに行くかぁ
と思っていたら、
お隣で着替えてた”おばちゃん”がいつの間にか消えていたなぁと思ったら
すーっと戻ってきて、
「コレやろ?コレちゃぅかな~と思ってな、取ってきたったで。
ココ、初めてか?なんか、キョロキョロしてたさかいな、あぁ、探しとんなぁ思ってな・・・ホレっ!」
とピンクの館内着を投げてくれた。
「イヤっ、ウチな、月に何べんかココに連れてきてもらってんやん。
安~て美味しいやろ、大阪の料理、ハズレないやんかぁ~
アンタ、同じもん、京都で食べてみ?倍以上かかんで。それがやなぁ、半額以下で食べれて
美味しいんやもん、ほんで、こんな風呂やろ?もぅ言う事あらへんわ、なぁ~そぅ思わんかぁ?」
しかも、あんな話、こんな話、黙って聞いてると、延々と喋ってる。。。。。

スパワールドに入って、まだ何分も経ってないのに
衝撃波2連発

スゲー
大阪、スゴスギ

ワケワカメな感動のるつぼの中、取り合えず、何か食べないと
ピンクのスモッグを着てフードゾーンに行き”鶴橋風月”を一目散に目指す!
と、既に閉店準備に取り掛かるお店だらけで、風月も何やら閉店準備をしてるよぅだった。
ショーック
絶対、大阪でお好み焼きを食べる!!と思ってたダケに、超~ショック。
もぅ、この際、何でもいいや、と急いで開いてるお店に飛び込んでラーメンを頼んだ。

2017082046.jpg

↑ヤヴァイでしょー‼コレ
お風呂屋さんで食べるラーメンと違うくない???
お風呂屋さんで食べるにしては、美味スギ
しかも、何だろぅ・・・
あーコレコレ、この味
と思える何かがあった。

ソレって、何ダロ???
スッゴィ気になる。
衝撃波3連発
行くとこ、行くとこ、衝撃波
大阪って、なんかスゴイなぁ~と思いながら、
トイレに向かう途中に前を通った喫煙所。
ん???と、何やら違和感が走って目をやると

2017082110391220b.jpg

イヤっ、なんだろーか?コレは・・・???
って、スゴイ気になって

20170821103820353.jpg

置くんだろーなぁ、何の気なしに・・・ゴミを・・・
で、そにまま出てっちゃぅんだろーなぁ~
と思いながら、クスッと笑ってしまった。
しばらく、こんな光景、見た事ない(笑)
見た事ないのに、懐かしさがある・・・ってどぅよ???

で、で、で、
一旦、お風呂に入って、出てくると、
更に、この状態↓

20170821103818853.jpg

ウソでしょ
もはや、ココ、ゴミ箱・・・状態・・・
ゴミまでが、更なる”突っ込み”入れてくる!!!
衝撃波4連発

20170821103711be9.jpg

その喫煙所の前に置かれてるプリクラの機械に貼ってるポスターに
はぁ???
だったし

20170821103819fbc.jpg

フードゾーンの周りにズッラーとりラグゼーションコーナーがあり
もみほぐしのおばちゃんが呼び込みをしてるのは、まぁどこも一緒なのかな・・・と思いきや・・・・・

「気持ちいいよ、ちょっと寄ってけへん?」
「また後でね~」
↑ココまで一緒。ココから先が、商魂の逞しさなんだろーか
「後からも今も変われへんで、今やったら空いてるで~」
「先に岩盤浴行きたいから~ごめんね~」と断りを入れると
「み~んなな、後でね~って言うて、けーへんねん、ホンマやで、そぉゆうて来た試しないで、絶対けーへんから」

なんやね~ん、このおばちゃん~
どんだけ突っ込んでくるねん!!
お客に愚痴こぼしてどーすんねん~と思いながらも
憎めん!!負ける!!!逆に可愛い!!!

もぅ、衝撃波5連発

お風呂もサスガ、スパワールドというだけあって、
色んなお風呂があって、それなりに楽しめるワケなんだけれど
恐らく、人がてんこ盛りなんだろぅなと覚悟してたダケに、ガラ空きだったのはラッキーだった。
でも、でも、でも
その誰も居ない泡風呂に両足パッカーンで大の字で浮いてる像のよぅなおばちゃんがおり
死んでるのか・・・とギクッとした位に動いてない。
ど、、どぅしたら、、いい、、、?人を呼ぶ状況なのか・・・???
と固まってると、オモムロに裏返って、同じ姿勢でまたまた浮いていた。
ビックリしたーと思いながらも
コレもミニ衝撃波だったし
何より、カニより、もっと衝撃だったのは、ヒノキ風呂に浮いてた”唐揚げ”
コレは、アリエン
アカンでしょ、どー考えても・・・・・
コレが都内であれば、怒ってる!!!絶対、怒ってる!!!
でも、なぜか、怒る気にならなかったのは、衝撃波に相当やられてたからカモしれないけど
なんだかフツーにスルーした。

後、驚いたのは、ドライヤーが置いてる化粧室。
フツー化粧水や乳液や、ヘア関連のものが置かれてたりするんだけれども
洗面台に”固定”とぃうか、ローション、ミルク、ヘアオイル、ヘアミルク等4本セットで固定され
絶対持って帰れないぞ!!!な状況になっていた。
コレをしないと、きっと、持って帰っちゃぅんだろーなぁ~(笑)

なんか、悪い事なんだけれど
なんか、ここまでくると、憎めんよなぁ的な、お互い、知恵を絞りあって共存してるよねぇ的な空気が
大阪ならではの器の大きさなのかなぁ~と
初めて見る形のこの岩盤浴の椅子に寝ながら、しみじみ考えた。

20170821103136077.jpg

岩盤浴の種類も沢山あったけれど、コレは初だった。
椅子自体も熱くて、いい感じで寝れそうで
ってか、ココで寝ておかないと。。。なんだけども
スパワールドだけで、コレだけ”大阪”語れるなんて・・・・・

で、時差があるけれど、帰りのJR大阪駅中でお土産を選んでる時も
やっぱり、大阪っぽぃのがいいかなと、お好み焼きせんべいを抱えてると
あろう事か、店員の女の子が近づいてきて
「コレ~結構見かけ倒しなんですよぉ、箱開けて中見たら愕然としはるカモ?」
と言ってきた。
えぇっ?こんな感じのおせんべいじゃないの???
と、ロウで作ったサンプルを指さしながら聞くと
「全然違いますよ、コレは、作りもんやから、見かけよぉしとかんとアカンでしょぉ(ハハハ)
だから分厚いんであって
でも、実際は、ぺらっぺらで、こんなに上に(お好みの)具とかも乗ってないし
アレっ???って、ガックシーってレヴェルやと思いますぅー」

この腹黒さもなく、裏表もない、こんな素直な人間が沢山いる大阪って
やっぱりいいなぁ~と
沈みかけた気持ちに、強烈なブレーキをかけてくれるのも
やっぱり、人じゃないと‼
この先に、外せないものは、やっぱり人だな
と、3日間どっぷり大阪に浸かって、改めて押さえれた気がした。

結論
やっぱり、人あってこそ
エネルギーも覇気も、愛情も、癒しも、感動も、
人から伝わって、人から与えられてるんだから
そこが、源で、源泉だとわからないと・・・・・
どこから来るどんな源泉なのか・・・・・
その一番大事なポイントを見極める目があるかないかって、
自分が考えるよりはるかに大きいんだろぅなぁ・・・・・
そこが甘いと、ニーチェの格言だ。
「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ」
要するに
所詮、泥水は泥水でしかなく、泥水が真水になるよりも、真水が泥水になる方が断然、早くて楽である
って事で、知らない間に相手の人生に自分が呑まれても、それすら気づかないって・・・・・

それが、正当で腹黒さがなくて、正直で、温かくて、夢と芯があって、人を大事にできるって
それだけで、十分に大した生き様なんだと思う。
ムシロ、それこそが、何よりも大事な事なんだとやっぱり思う。
その環境の中に身を置くこと‼
コレが自分の最大のご飯なんだって事に、シビアになるべきで
その源泉じゃないと咲かないんだろなぁ

軽率で、簡単に人を裏切って、軽~く息をするように嘘がつけて、そんな自分に平気でいられる人
ゴマンといる。
そんな人が本当に人を大事にできるワケがない。そんな素質が素地にない。
どこまでいっても自分が大事‼それしかないのが、本性で化けの皮の剥がれた姿だって所に
シビアにならないと・・・・・
人と向き合えもしない人に、どれだけ学歴があって、どれだけお金を持って、どれだけの肩書を持とぅとも
その生き様そのものが見苦しいとさえ思える。
例え、それが自分自身の姿であったとしても、見苦しいと認めれるよぅにもなった。
そこは、何があっても、自分の事であっても、他人の事であっても、
外しても、甘く見ても、アカンポイントや
そぅいぅ人やそぅいぅ価値観を自分の周りから排除すれば、根っこから絶対変わってくるハズ。

源泉って、自分を作る基だから、見るもの、聞くもの、毎日の環境。
そこは、自分は誤魔化せても、人生は絶対誤魔化してくれない。
いつか見合って帳尻があってしまう。
何が大事?真水が大事。
真水だって濁ることがあるんだけれど、濁った水に、濁った水をいくら上から注いでも、池の水だわなぁ。
濁った水も稀釈できるのは、真水だけでしょ・・・・・

実際、あの2011年から延々とデモじゃ、なんじゃと、政治家やら、どこぞの口先ばーっかりの偉いさん見てて
なんか、見る価値なかった。
嘘と誤魔化しと口ばっかの、アレは泥水どころじゃなかった。
関わっちゃイケナイし、耳に入れてもイケナイわ。。。。と
なんか、それが当たり前になってきて
違うでしょ、って線引きが雑になった気がする。
全然赤の他人でソレだもん。
仕事であれ、なんであれ、直接自分に関わる人は、もーっと影響を受けるという事だから
なんか、その辺りのあやふやになってた線引きが
久々、ピシッと見えたThe Osakaだったから
すごい良かった

The Osaka 2017年8月18日 ①

Posted by vickywallst on 21.2017 日記   0 comments   0 trackback
早いもので、気が付けば母親が亡くなってから、もう1年。。。
割り切りのつかない事や、後悔や、無念や、、、、
色んな思いが日々万華鏡のよぅにグルグル回って大変だった気がするけれど
これも、自分がやってきた事に等しく、、、、、
きっとそぅいぅ事なんだろぅなとしみじみ考えさせられるよぅな
自分の最後の尻ぬぐいをしてるよぅな、完全に喪に服した1年がアッという間に過ぎ
身内だけのささやかなる一周忌の集まりで、大阪に向かった。

基本、”占い”なんて全く興味がないし、見ることもしないけれど
去年ふっと見てみると、2017年から3年間
「大殺界ー‼‼」
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

この大殺界の影響は、前年の9月頃からジワジワ、、、なんて書いてあったけど、
丁度母親が亡くなったのが8月25日
マジかっ。。。。。(°_°)

なんか、、、あるのかね?そぅいぅ運命らしきこと。。。。。???
でも、その頃から、妙に雲行きが怪しくなってるのをヒシっと肌で感じ
暗雲が立ち込めてるよぅな重たい空気というよりも
むしろ、スーパーセルのような暗雲を”目視”で確認ー
位な状況下にいる気分が全然抜けず、ホントに気持ち悪い。

2017082047.jpg

↑今、ココ・・・みたいな・・・・・

”軸が変わる”って
結構大変な事なんだわ・・・きっと・・・
そんな事を吹っ飛ばしたい気分で大阪に向かったのはいいけれども・・・・・

流動的すぎる予定に対処するのに四苦八苦

まずは、18日当日、仕事が予定通り終わらず、冷や汗もので成田に向かう。
2回目の成田空港利用がLCC=ローコストキャリア(Low Cost Carrier)だった事もあり、
出来れば早めに行って手続きを済ませておきたかったワケで・・・・・

以前、北海道に行った時に始発のスカイマーク利用で、
通常なら 秋葉原で乗り換えて→浜松町でまた乗り換えて→モノレールで羽田空港
コレ以外の行き方を知らないのに、のに
始発”スタートだと全く使った事もないルートになってしまう故、超~緊張しながら
左手にスマホ固定状態で、スマホが指示する乗り換え案内頼みで、
まずは、メトロで日本橋で乗り換えて→泉岳寺でまた乗り換えて→京急で羽田空港
とぃうワケワカメな行き方で乗り込んだ所、
日本橋の乗り換えの時に、目の前で扉が閉まってしまった。

この時、都内の乗り換えでとんでもない目にあった過去の”地獄”が頭をよぎり大パニックに・・・・・

舐めてちゃイケナイ都内の電車‼‼
1本乗り遅れたからと、次の電車に軽々しく乗ろうもんなら、
ジブリの神隠し状態覚悟せよな状態で
ココはどこ?私は誰???
乗り換える度に袋小路に迷い込む感覚を何度味わった事やら・・・・・

ソレ、今、困る!!!!!!!!
次の電車来ちゃったから乗ったのは、いいけれど
どこ行きなのか、合ってるのか
スマホで必死に検索するも、地下を走ってる間の電波の繋がり悪い上に、指が震えて違う場所タッチで
ソコじゃない!!!戻る!!戻る!!のボタンで更に広告なんかを押しちゃって、
スマホの中で既にワケワカメ状態。
泣きそうな顔で、隣の人に尋ねた所、
「自分も羽田に行くからこのまま乗ってて良し
オオオオオッッッラッキーと思ったのもつかの間
「6:37分には羽田にこのまま直行で着くから」・・・・と・・・

エェェェェェッッッ(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」、ダメ、ダメ、ダメ!!!!!間に合わん!!!!!
どーすんの((((;゚Д゚)))))))

「じゃぁ三田行きに乗り換えて・・・」どーじゃらこーじゃら教えてくれるのはいいけれど
その行き方は、スマホには出てこず、指が震えて探す事もままならず
”聞くだけで辿り着ける”なら、今、ココでこんなパニックになってはいない。

ヤヴァイを通り越して、変な汗と共に、色んな人を捕まえては、尋ね
何とか羽田空港駅に”ギリ”間に合った所で、次なる地獄。
駅からスカイマークのチケットカウンターまでスーツケースガラガラ言わせて10分猛ダッシュ
そこから搭乗口まで、遠スギやろっ!!!と叫びながらまたまた猛ダッシュ
生きた心地のしないあの時間は、絶対避けねば‼!!と、早めに手続きを済まし、
ゆっくりコーヒーでも飲みながら、成田空港のモール内を探索!と思っていたから
ピーチ航空だと、チケットカウンターは第一ターミナル1階の南ウィングにあり
成田駅ホームからチケットカウンターまで徒歩約5分で
しかも、ピーチ航空のチェックインはとても簡単で「自動チェックイン機」というシステムのおかげですぐだと聞いた
それで、LCCって、いいじゃーん
それが決め手だったのに、思わぬ落とし穴が・・・・・

確かにチケットカウンターは、第一ターミナル1階目の前。
でも、駅から第一ターミナルまで”介護人”が付添って連れて行ってもらった状態で、
改札目の前とは違っていたし
第一ターミナル1階目の前にあるチケット発券機は、鎖がかかった状態で閉鎖中。
なんで?なんで?どこに行けばいいの???
とウロウロ歩く事50分。
よくよく聞くと、出発90分前にピーチ嬢が来て開けるとの事。
ゲッ!!!それまでここで並ぶ???
チケット手にするまで、オチオチと展望デッキで飛行機の離発着眺めてる場合じゃねぇ‼!!と
しばし並んでピーチ嬢到着を首を長くして待つこと1時間弱。
ようやく、可愛いピンクの制服のピーチ嬢到着で、チケット発券までは、スイスイ。
朝から何も食べてないから、そのまま空港内にダッシュでランチ、ランチ
と、思いながら、一応、手荷物だけ確認しておこうと、カウンターで重さを量ったら
ぬぁんと‼1kgオーバー
別に1kg2kgいーでしょーよ。。。と舐めてたら
ダメです。クレジットカードがあれば、ここで2800円だかなんだかで預かります。
無ければ、ホームページからポイント購入手続き後、メールが届くので、ソレ持ってコンビニ決済を・・・
なんだ、ソレー
じゃぁ、JALで良かったんじゃね???
しかも、スーツケースの鍵忘れたし・・・・・
結局、コンビニで鍵を買ったり手続きしたりしてる内に、出発30分前となり
取り合えず、サンドイッチとカフェを抱えて出発ロビーに行くも
食べる場所・・・???なくね???
どーすんの???
なんて考えてる間に、出発サインが点灯し
なんか、コレ、早すぎないか~???と搭乗口を抜けると、バスが待っており
飛行機までバス移動で、しかも、結構な距離があった。

15:30に成田着で、出発ロビーに辿り着いたのが18:20
食べる事もままならん・・・って・・・・・
イヤっ、大変
慣れたらいーんでしょーが
JALがいいよ、ANAがいいよと、何度叫んだか・・・・・

それでも、制服の可愛さと安さと、飛行機もかなり可愛くて
そこに癒されながら、すぐに関空到着。
また、ココで、バス・・・かよ・・・(笑)
ソコが面倒っちゃぁ、面倒ではあるけれど
ちなみに、飛行機の椅子は、革張りっぽかった。
座りにくかったけれど、触り心地は、7なんだか良かった。
後、A席側を指定すれば、早めに搭乗できる事を知った。

2017082045.jpg

↑超~可愛い飛行機
バタバタした分、こんな事で癒された(笑)

で・・・・・
関空から、何度も何度も難波や天王寺まで行ってたのに
久々だと、まるで分らず
南海電車とJRと切符売り場も改札も違う事に改札抜けてから気づく・・・
ありゃりゃ、高い方を選んでしまった。
と、ココでも、トンチンカンな事をやっていたし
ココから、更に予定が大幅に変更となり・・・・・
スタートは、バッタバタの珍道中となった1年ぶりのThe Osaka。

なんでかなぁと考えて・・・
いつも1人で行動しないから、わからなくなってたんだ・・・きっと・・・
依存って、恐ろしやぁ~


  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter