Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

何mの海水で水没するかのシュミレーション

Posted by vickywallst on 17.2012 八咫烏伝説   2 comments   0 trackback
Flood Map
地震のゆれやすさ全国マップ
地震の揺れやすさマップと海水が何mでどこまで水没するのかのシュミレーションができるサイトがあると教えて頂きました!
房総半島の海沿いが意外に水没しない事に驚いたと共に、なぜか内陸の方が水没する事にビックリ!!
この信憑性は謎ではあるけれど。。。

7mでも海岸沿いは大丈夫っぽくて、内陸部に水が入り込んでいるのは川の氾濫って事???
7m

9mでこんな感じ。確か外資系損保会社の水災リスク診断で、3・11の震災時に満潮だったとすれば、荒川の氾濫で
江東区、江戸川区、葛飾区から銀座まで水に浸かっていると言ってたけれど
利根川水系、荒川水系沿いに水没してる感じ。。。???
意外に多摩川沿いはそれほどでもない事にも驚き。。。
9m

20mで完全に千葉県はパスポート必要範囲。。。
20m

逃げる手段を完全に失ってしまう。。。という事になるけれど、山があるから山に逃げればいいんじゃないか。。。
と思った瞬間「2012」のあの映画のワンシーンが頭をよぎった!!!
持ち上がって沈んだらダメじゃないかぁ~!!!
2012

けれど、細かくこのシュミレーションを見てみると、”神社”が意外に要なのかな。。。とふと思った。
とにもかくにも、2009年からソファーを買い換えようと思いつつ、大きい地震が去ってから。。。と買わずにいたけれど
これじゃいつまで経っても買えそうにないカモ。。。
取りあえず7mくらいまでは家は大丈夫っぽい気もしなくもないけれど、大雨でマンションの入口が水没してた位なので
このシュミレーションは、細かい事情まではプログラムされてない気が。。。
ケレド、不思議にも近所の神社だけは、なぜかそこだけ水没を免れておりました。
神社と言えば。。。
日本のルーツと未来に関わる壮大な仕掛けと物語が秘められたミステリーの宝庫だったりするワケで。。。

続きは クリックしてね!




  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

