Loading…


Posted by vickywallst on --.-- スポンサー広告

The Osaka 2017年8月20日 初夜行バス~プレミアムエコドリーム号~⑥

Posted by vickywallst on 31.2017 日記   0 comments   0 trackback
行きは、飛行機だったけれど、帰りは、初の”夜行バス”
深夜の出発で、寝てる間に帰れるとぃう事は、目一杯ぎりぎりまで時間を使える!
とバスにした。

バスを待つ間、大阪駅周辺を探索・・・と思っていたのに
まるっきり変わり果ててしまって、もぅ何が何だかわからず、
同じ場所をグルグル回ったダケだったけれど
またゆっくり来ようと思った。
一周忌といえど、メチャクチャに楽しかった。

で・・・・・旅行がメチャメチャしたくなり
免許を取らないと‼と強烈に思った。

何だかわからないけれど
全てを変えよう
そぅ誓いながら、バスに乗り込んだ。

新幹線よりもお安く、ゆったり帰れるプレミアムシートにワクワクしながら
食べ物を買い込んで、国盗りの準備をし、
さぁ!と乗ったら
行きの飛行機で、10Kg制限に引っ掛かり、3000円もかかったスーツケースは
帰りのバスでは、預かってくれたものの、他に増えた荷物に関しては、自席でお願いと・・・
自席って・・・狭くなるやん・・・・・
・・・と思ったら
広い広いリクライニングシート
大きな紙袋位なら、足元に十分置けるスペースあり!

basu.jpg

TVが目の前
まっちゃん、浜ちゃんが真っ先に映り喋くりまくっていた。
なんでやねん!

2017082037.jpg

カーテンを閉め切れば、完全に個室

2017082043.jpg

なんだけど・・・・・

以前は、このプレミアムシートが1階に4席しかなかった所、2階に持ってきた事で
20分しかない休憩も、車内トイレも、3列シートの間の通路を通らなきゃならなくなり
結構気を使うワケで
しかも、その20分の休憩って、時間がくれば点呼なしで出発しちゃうんだそぅで
命がけの20分なワケで・・・・・
そもそも、停車場所を探すのが大変なのに、更に、バスだらけの所に停めるから、余計パニック
ただ、寝るだけでこのスペース確保したいなら、6000円位でいいんじゃないか???と・・・

結論
行きも帰りも新幹線でびゅーんが一番楽で便利かも・・・・・

2017082039.jpg

The Osaka 2017年8月20日 大阪~空堀商店街~⑤

Posted by vickywallst on 31.2017 日記   0 comments   0 trackback
翌、20日、寝たんだかなんだかわからないよーな朝を向かえ
近所のサンマルクにコーヒーやパンを仕入れに行き
その後、一旦、大阪中之島にある娘の会社へ。
久々の中央線&四つ橋線。

肥後橋で下車した時、自分の父親の勤務した銀行もここにあり、自分の社会人2社目の会社もここで下車した。
血は争えん・・・・・と青ざめながら・・・肥後橋で下車すると、そこは、全く知らない”肥後橋”で、浦島花子になった気分。
コンラッドビル??
確かココに毎日毎日通い倒した喫茶店が入った、大きな大きな朝日新聞ビルだかなんだかがあったのにのにのに
その変わりっぷりに目まいがした。
もぅ知らない街である。
朝から、色んな変化にザワザワしすぎて、懐かしさがどーの、とぃうよりも
目まいの方が勝ったまま、娘の職場で娘の仕事っぷりを眺め、
また来た道を戻り、そのまま空堀商店街を抜けて歩くと・・・・・

いつの間にこんなレトロなオサレな街になって・・・・・

2017082002.jpg

若かりし頃、”南”と言えば、泥棒貴族→マハラジャで、その後に
ジュビレーション、パトーナ、NASA、和蘭屋敷、葡萄屋、倉庫クラブ、マギー、ディナスティ、クロス、
ポイントアフター(?)、ジジック、ナントカウェーブ、等々いずれか、OR、いくつかをハシゴしながら
心斎橋筋にあった古い喫茶店のミマツだかオソマツだか、や、プランタンやリプトンでモーニングを食べて
道頓堀橋の麓にあるREDという喫茶店に”ただいま~”と入ってしばらく居眠る・・・・・・
そんな時代もアリマシタ・・・
泥棒貴族には、さんまさんや伸介さんや色んな吉本芸人が泥棒貴族のギャグを密かに”研究”しに日参しており
ジュビレーションでは、郷ひろみや萬田久子さんを何度か見かけ、マハラは、色んなガイジンさんがイッパイいて

その”ハシゴ”をしない時のタクシーの拾い場所が”松屋町筋”で、
そんなローカル通りまで行かないと、中々タクシーもつかまらなかったバブリーな時代だったなぁ~
と、あの頃を振り返りながら、かのローカルな松屋町筋をチョット中に入った所に
こんなオサレなレトロな街造り・・・・・
ため息ダ・・・・・

2017082003.jpg

けれど・・・
昔から、なとなく、”この辺りは、こんな感じになるんじゃないかな・・・”と
どこかで予想し、期待してた位、ドンピシャリに恐らく、コレなんだと思った。

2017082004.jpg

大阪って・・・・・
人情の街で、お節介焼きばっかし居る所で
赤の他人に内輪のワケのわからん話を、いつもの身内で話すよぅに喋りかけ、
更に、延々喋くる人がワンサカ居る土地柄で
東京で言うなら浅草みたいな下町風情溢れる街で
そんな所に、タワーマンションやガラス張りのビルやピカッピカの街並みって
合わへんのよなぁ~

2017082005.jpg

なんか、こーゆーのがシックリくるし
あぁコレで良かった~って心から思いながら・・・・・

2017082006.jpg

それでも昔は、チョット上目線で見てた界隈ではあるけれど
完全に逆転した‼‼

2017082007.jpg

なんか、ココ、住みたい~
そぅ思える所になってた。

2017082008.jpg

休日のお散歩が超~楽しみになるような・・・

2017082009.jpg

冒頭の”マハラ”以下etcのディスコやなんだは、風営法という法改正と共に変わっていき
夜中になってもタクシーがつかまらないなんてのは、景気と共に変わっていき
ターミナル周辺なんてのは、土地開発計画と共に変わっていき
久々に来てみると、ありゃりゃ!とぃう位変わってる所が山のよぅにあったりするんだけれども

2017082010.jpg

人って、その土地で育ったリ、仕事したり
なんだかんだと、その場所に対する思い入れなんてのもあったりするワケで

2017082011.jpg

ソコがゴッソリ入れ替わったり、全く新しくピッカピカになったり
それはそれで嬉しい事でもあるんだけれども
その土地を長く離れた身にとっては、
自分の生きた証人とぃうのか、証とぃうのか
そんなのまでゴッソリ持っていかれたよぅな気分になったり
まるで無かった事にされた気分になってしまったり・・・
ハイ、リセット
みたいなのは、寂しい気分で・・・

2017082012.jpg

チョット、こんな温かみが残されたまま連携して変わる方が
心臓にも優しいなぁ~と・・・・・

2017082013.jpg

チョット、今までの事を劇的に変えようと思っている時だけに
色々考え深いお散歩タイムになり・・・

2017082014.jpg

しばし、GROVE CAFEとぃう八ヶ岳の麓にあるよぅなカフェで遅いランチタイムに・・・

2017082025.jpg

まず入口のオープンカフェスペースで迎えてくれたのが、ミニピンかと思いきや
トイマンチェスタテリアという、ミニピンをもーっとカッコよくシュッとさせたよぅな感じのワンコ。
初めて聞いて、初めて見て、初めて”長生きしてみるもんや”とワケワカメな事を思いながら・・・

2017082020.jpg

1歩店内に足を踏み入れた瞬間
「ヤヴァィ・・・」と・・・・・
こんなん近所にあれば、間違いなく毎日行くな・・・と、生唾飲み込んだ。

2017082022.jpg

どーぞ、何時間でも本を読んでいて下さい
みたいなスペースと

2017082019.jpg

全開放の大きな窓と

2017082016.jpg

風に揺れる緑、緑、緑

2017082015.jpg

そして・・・
美味しい料理

2017082018.jpg

そこで、娘の話に聞きいった。
何が”自由”で”自立”なのか、新鮮な気持ちで入れ替えができた気がした。

2017082021.jpg

こんな風に生きてみたいな・・・
こんな人生だったらいいな・・・
こんな人が居たら会ってみたいな・・・・・・・
そんなのが目の前に居た‼
そんな衝撃波だった。

2017082023.jpg

「今が楽しい」
この度合いやレヴェルって色々あれど
妥協や、我慢や、折り合いって当たり前のようにつきものな感覚でいたけれど
自分を制限するその壁をもーっとぶち割って広げてみると
全然違った生き方や、価値観って、それなりに生まれてくるもんだと
当たり前の事なんだろぅけれども、当たり前過ぎて見えなくなってる”壁”って
あるもんだ・・・・・と・・・・・
”チャレンジ”って、生きてる限り絶対必要!!!
壁もツマンナイ事も疲れも何もかも
全て、自分の手の中だと確信した。
絶対、自分次第で変わる!!!
信じた!!!

2017082024.jpg

そんなこんなで、優雅な時間を過ごす間
弟夫婦は、一周忌の後片付けでヘロヘロになっており
甘えてばかりで申し訳なく思いつつ、一旦、弟の家に荷物を運び、しばし休憩。

2017082026.jpg

取り急ぎ、念願の「風月」お好み焼きを食べに行こうと家を出て
スーツケースを大阪駅のコインロッカーに預けた。
大阪駅まで徒歩圏内は、超便利と思いつつ
大阪駅周辺がガラッと変わり果て、どこに何があるんだかサッパリ・・・・・

2017082027.jpg

こんなに変わる~???
信じられへん~!!!いつ変わった~???
ホント、早すぎ‼

2017082028.jpg

さて、この大阪市から売りに出ていた大阪北小学校跡地の開発事業者が住友不動産に決定し、
52階建て、約900戸のタワーマンションが建設されることになったそぅで
ナント皮肉な事に、そのタワーマンションに人が入ると・・・・・
今度は、小学校の数が足らなくなるとか・・・・・

2017082029.jpg

なんだかんだ言ってる間に、懐かしの7「風月」到着~

2017082030.jpg

お好みの具を混ぜる時の”混ぜ方”が違う~
混ぜる時の”音”が違う~
焼き方が違う~
全然違う~

2017082031.jpg

匂いも違う~
香りも違う~
なんか全部違う~

2017082032.jpg

いつから”裏返す前”に鰹節乗せてるん??
前からこーやったっけ???忘れてる~ショックー‼

2017082033.jpg

「匂い全然ちゃぅやん‼」
何回叫んだ事やら・・・

2017082034.jpg

ゲーッ
コレコレコレー
コレを待ってたのよ~
超~美味そう~

2017082035.jpg

食べてみて、一言

イヤッ
コレは、ないな
いくら、東京進出~って大阪から屋台ごと持ってきても
コレはないわ
全然味が違うもん、同じお店やのに、なんでや???
世にも奇妙な七不思議やな~
マジ、実感。

2017082036.jpg

では・・・・・
関西の”エスカレータ”をピンヒールで駆け上がるかのよぉなその混ぜる”音”どーぞ



The Osaka 2017年8月19日 大阪~一周忌~④

Posted by vickywallst on 31.2017 日記   0 comments   0 trackback
8月19日、一周忌の法要を終え、父親としばしお話。
もぅ86歳にもなるのに、相変わらず机の上には、至る所ページが折られた”四季報”が乗っており、
隅から隅まで見てる形跡だらけで
まだこの小さな文字が見えるんだと、心底関心しながら・・・
PCも覚え、足の痛さを我慢しながら1人で買い物にも行き、
そー言えば、腰も全く曲がってなく、まだ誰の世話にもならん!とぃう意気込みが
昭和一桁生まれのコレが意地なんだろーかと
色々思う事もありながら、超複雑な心境で、そのまま娘の友人宅に向かった。

厳格すぎる父親とは、話をする事は、全くとぃう位なかった環境だったワケだけど
恐らく、恐怖心なのか、強烈なストレスなのか、
幼稚園前後の頃、自分の髪の毛がバッサリ抜け落ちた時期があった。
その位怖い。
そんな怖い人が伝書鳩のごとく毎日決まった時間、決まった電車の決まった席に座って出勤し
銀行勤務なのに、夕方の決まった時間に帰宅する。
帰宅すると、新聞片手に2階の自分の部屋にそのまま上がり
高倉健よろしく、毎度”着物”に着替え、しばらく部屋にコモってご飯の時間に降りてくる。
食べ終われば、お風呂に入って、また自分の部屋に戻り、本を読む。
昨日も今日も、明日も明後日も、その繰り返しで、狂うことなく、規則正しい。
飲んで帰ってくる・・・・・記憶すらない。
相場って”昨日と違う今日”
ソレが鉄則で、卸売市場の競り市のよぅな荒々しさの中
当然、荒々しい人達がけたたましく声を張り上げて・・・の世界だと思っていたけど
こんなに規則正しくて杓子定規でいいの???と何度思った事やら。。。
ところがどっこぃ、怒ったら怖いんだ・・・コレが・・・・・
しかも、怒る”ツボ”がワカランとくる。
どこに地雷が埋まってるかワカラン怖さが一番怖い。
頼みの綱の母親は、いつの間にやら、18:00までと18:00からの”2つの顔”が出来上がり
父親が帰ってくるまで~”ワーワーワー”
父親が帰ってきたら~”し~ん”
まるで、「551の蓬莱」のCMよろしく、1日に夏と冬、白と黒、天国と地獄
両極端な両方が時間きっかりやってくるから、なんだかザワザワワサワサ
要領とぃうものが必要なんだろぅけど、そんな要領の使い分けなんて出来るワケがなく、
気づいたら、いつもボロボロになるまで父親からの殴る蹴るの格好の標的になってしまってた。
大人になってから何度も思ったけれど
恐らく、この攻撃は、株価のチャートと絶対”ゴールデンクロス”してるぞ‼と・・・
下げ相場のはけ口になってたんじゃないかと思う事しばしば。

当然、そのモヤモヤの矛先は、母親に向かうものの、全く相手にされないどころか、
途中からいつも父親と一緒に並んでる。
なんでやねん!
父親には、期待がない分、感情のこじれは嘘のようになかったけれど
母親には、味方になってほしい期待がある分、感情のこじれが大きくなって
どれだけのSOS発信すれば気づいてくれるんだ‼と小学6年の時
他のお願い事と約束を守った試しがない事も含め、意を決して抗議した。
見事にド無視。
あの時、電車でいぅなら”乗り換え”なきゃ事故ってたとぃうよぅな感覚で
なんだか”路線”が変わった第一歩とぃうのがあったとすれば、小田和正ばりに
あの日、あの時だと、
何年経とぅが、いつも振り返ったら”あの日、あの時”が真後ろにある。

ちゃぶ台ヒックリ返して、どっからどー見ても悪い父ちゃんならば、
タンスの陰でブルブル震えてれば、世間様からの美点評価っつーお零れにも預かれて
多少の自分の汚点などきれいにかき消されるカモしれない所
どっからどぅ見ても堅い堅い家だとそうは問屋が卸してくれず
自分のホコリですら、アクのごとくブクブク浮き出る始末。
オィオィ‼違うダロ‼(心の声)
コレを中学生になるまでずーっと葛藤の嵐の中過ごした。
建前はいっぱしにあるんだけれども、誰の本音もわからん。
お金はあるのに、実感はない。
どっからどぅ見ても非のない家族なのに、会話がない。
上辺はまともなのに、中身・・・・・・・・??
みたいな時間がとーっても残念だったなぁ~と
だもんで、大人になって、人はお金じゃない!ナンテ所に全力投球。
肩書?年収?だから何???を地で行ってしまい
畳6畳でもいいから愉快で賑やかであったかい家族&女心のワカルパートナー&自由
居やすい場所を命がけで探すに至る・・・・・

久々に帰省すると、やーっぱり色んな事を思いだし
複雑な心境。

で、またまた、みんなで近所のお風呂屋さんへ・・・・・

至る所、お風呂屋さんがイッパイできた。
そこで関東であまりみない懐かしの”あんかけうどん”を食べる。
やーっぱり関西は、うどんがあうんだなぁ~
そばじゃない。

2017082044.jpg

色んな事を思い出しながら、夜更けまで色んな話に花が咲き
またもや、寝たんだかなんだかわからん内に朝になってしまった。。。。。。

The Osaka 2017年8月19日 大阪~家族~③

Posted by vickywallst on 25.2017 日記   0 comments   0 trackback
19日早朝、寝たんだか寝れてないんだかよくわからないままスパワールドを出て電車に乗り、
駅まで弟に車で迎えにきてもらい、実家まで向かう途中、昔住んでた家の前を通り過ぎた。
その時、ナイフが100本位飛んできたのかと思う位、グサグサ突き刺さってきた。
こういう地雷がアチコチにあるから、気を抜くのが嫌なんだ~と思いつつ・・・

遠い昔のある夜、仕事から帰ったら、家の中が恐ろしくムチャクチャになってた事があり
それからしばらくすると、大事な大事なグランドピアノと約畳2畳程ある”中田英寿”のポスターが
キレイサッパリ消えてしまってた。
笑うヨネ

自分の人生の一番初めのツマヅキも、よくよく考えれば似たような事があったなぁ~と・・・
学生時代の夏休み、親に「ギターを買って」とは言えない故、アルバイトをすれば文句なかろぅと
なるだけ親が文句をつけないバイトを探し、
真夏の暑い暑い工場のベルトコンベア上の作業という地味なバイトで親を説得し
2か月間遊びもせず、必死に貯めたお金で”Sヤイリ”のギターを15万円程出して買ったのに、
買ってから3日後、そろそろ9時(夜)だから辞めなさい!の父親の忠告を、2度も
”もーチョット~”と適当にあしらった事で、3度目はなかった・・・といぅだけの話なんだけども
父親がイキナリ部屋に入ってきたかと思うと、ギターを取り上げ、あろう事か無残に割ってしまった。

「カタマル」って言葉を日頃もよく使うけれど
自分の「カタマル」のルーツは、ソコが始まりで、
人間、こんなに”カタマル”んだと思った位、結構な時間、身動き一つできなかったのに
頭から血が噴き出るんじゃないかと思った位、血が逆流して顔が真っ赤になる位に熱くなっていくのと
心臓が瞬間冷凍されてるような凍っていくような、そんな真逆の感覚が同時に襲っていて
恐らく、眉毛一つ動いてない、目も逸らしてない状況で、こんなに自分の中で温度差がある!とぃう事に
強烈に戸惑った第一歩だったんだけども

何が許せないって・・・
”ギター割るのは、アカンわ”と言ってた本人がピアノを勝手に処分する‼って
何が目くそで鼻くそなんだか・・・・と
震度3位の心持な中、実家に到着。

皮肉なもので、母親が亡くなった事で、顔を会わす機会が増えた家族。
本当に親身になってくれるのも、表裏のない感情も、家族なんだという事に
もーっと目を向けるべきだったと・・・・・
些細なキッカケで簡単に崩れてしまう事も、強烈な確執を生む事も、
教えたのは、この家だった。
社会の最小単位である家族が”基本”なんだと、思い知ったのもこの家ならば
家族を大事にできない人が、外でどれだけいい顔しても、成り立たない事を理解させたのもこの家だった。

お坊さんが
自分の両親には、その両親がそれぞれ2人ずついて
その上には更に、8人の両親がいて・・・・・
果てしなく何千人、何万人とご先祖様が続いて
その内の誰が欠けても、自分の存在はないのだと
そんな話をして下さった。

根っこの部分がご先祖様で、幹や枝や葉っぱが、自分達の世代で
実がこれから先の未来の部分で
根っこに水を与えるから、葉が生い茂り、実が成る。
根っこが腐れば、枯れてしまうだけ。
それは、道理、道筋も同じ事で
お肌と同じ。
昨日、今日食べたもので肌が突然変わるワケではないけれど
今日食べたものが何年かかけて肌の表面に上がってきたのが、今この目に見える肌状態。
努力が報われるのではなくて、道理の世界。
やった事がそのまま返ってくるダケだと。
ないがしろにすれば、いずれ、ないがしろにされるだろぅし
大事にすれば、大事にされる。全ては合わせ鏡なのだとゆーそんな簡単な事が
どーも簡単すぎて横着になるんだろーか。
気が引き締まる思いの色んな事を考えながら一周忌を終えた。
家族・・・・・・・
どーでもいいハズなかろぅ・・・・・
毎年8月は、こんな事を思い返す月になる事に感謝。

The Osaka 2017年8月18日 大阪やなぁ~②

Posted by vickywallst on 21.2017 日記   0 comments   0 trackback
予定では、関空からそのまま難波に向かい、弟と待ち合わせて一緒に実家に向かうハズだった。
所が、なんだか弟の電話の声が何だかアレっ?予定狂った???みたいな声だった故
コッチは1人で、気を使わせる必要もない位、どーにでもなる身軽さ引き連れてるから、
スパワールドに行くから大丈夫よ~と
急遽、関空からそのまま乗り換えなしで”新今宮”下車でスパワールドに向かった。

「新今宮」と言えば、ディープ大阪でダークスポットでっせー(笑)
なんか、星野リゾートができるとかできないとかの噂を聞きつけたりして
どーなってるのか気になる所ではあるけれど
なんせ、朝から何も食べずにかれこれ21:00を回ってたので
スパワールドに入ったらすぐさま食事を・・・・・
のつもりで、昔通った懐かしの階段を上がり、中に入った。

所々、記憶が完全に途切れているのに、何かを見た瞬間、
色んな記憶を引き連れて、津波のよぅに鮮明に記憶の束が押し寄せてくるよぅな事がある。

Osakaは、そーゆー意味で危険ダワ。。。。。やっぱし。。。。。

アチコチ見ている内、記憶の断片がビッグスライム並みに結集して、違う記憶の断片までかき集めてくる。
そんな作業を目まぐるしくやってる我が脳味噌のお陰で
長い間1人で大阪に戻るのは、大きな大きな抵抗が付きまとってた。
一言で言えば、その記憶の断片に耐え切れない位の”痛さ”が伴う故、
スーパーマン並みに元気になってからじゃないと、ムリっ
自分が3人位居ればいいのに・・・・・と思いながら・・・・・
遠い昔のある瞬間、本気でそんな風にバンザイした事があったけど

なぜか、
スパワールドの階段を上がりながら、いきなりそんな事が押し寄せてきた。

自分が歩いてきた道のり
大阪に戻ると、毎回、一貫してそれを考える。
いい事も、悪い事も・・・・・
正面切ってやってきたツモリなんだけど
キャパってあるワケで、自分は1人しか居ないワケで・・・
それとも、自分のキャパが恐ろしく小さすぎたって事なのか
抱えきれる事にも限度ってあるワケで・・・さ・・・
関わる相手の選別ができなかったって事だとしても
それもきっと自分も引き寄せてるワケで・・・
面白いのは、
嘘にまみれた腐ったクズ野郎の方がスイスイ泳いでるって事が
笑っちゃぅよね・・・・・・
まぁ、そんな重たい話は後に回して

大阪の懐の断片見たりー‼の報告から・・・

まず、スパワールドの受付手前の自動販売機に1300円を投入し入場券を購入。
岩盤浴に入る場合は、中のカウンターで受付をし、岩盤浴の専用着を受け取る。
と同時に、「コレ、帰りの清算になりますんで」と、5800円のレシートを渡された。
えぇっ???5800円の岩盤浴???
何かの間違いでしょ、と、
「入口の券売機で入場券買っちゃいましたけど・・・」(それにしたって高いやろ!と思いつつ)
と、ビックリして言うと
「ちゃぅんです、コレ帰りに、この岩盤浴の専用着を返してくれたら5000円引きますんで、
800円でいいんです。
ほんで、返さんかったら5800円を払わなあかんよーになるんで、くれぐれもなくさんとって下さいね」
と説明を受け
この言い回し・・・
失くせば払わなあかんよーになるから、なくさんとってね、という言い回し。
返して”くれたら”って、くれたらの言い回し
いやぁ~これぞ、大阪
この商売する側の言い回しも”大阪ならでは”なら
持って帰るお客の側も”大阪人ならでは”なんだろぅなぁ~と、
ジワーっと深~い大阪の”ダシ”の部分をを噛みしめながら
みんながみんな”持って帰ってしまぅ”んだろなぁ~と
何だかいいダシ取れた気分で(笑)
ホントに全国津々浦々色んなスパに行ったけれど、初めて聞いた(笑)
サスガ大阪だと、ウキウキしながら、まずは、ロッカールームに向かう。
スーツケースをロッカーに入れ、着ていた服を・・・???
アレ???普通、ココで通常ならば”館内着”じゃないか?
岩盤浴の専用着だとおかしくないか???
渡されるポイントをスルーしたか???
と周りを見渡すと、みんな似合ってるんだかどーだかわからんピンクのスモッグみたいなのを着ている。
・・・・・???
まぁ、岩盤浴の専用着を着て、まずは食べに行くかぁ
と思っていたら、
お隣で着替えてた”おばちゃん”がいつの間にか消えていたなぁと思ったら
すーっと戻ってきて、
「コレやろ?コレちゃぅかな~と思ってな、取ってきたったで。
ココ、初めてか?なんか、キョロキョロしてたさかいな、あぁ、探しとんなぁ思ってな・・・ホレっ!」
とピンクの館内着を投げてくれた。
「イヤっ、ウチな、月に何べんかココに連れてきてもらってんやん。
安~て美味しいやろ、大阪の料理、ハズレないやんかぁ~
アンタ、同じもん、京都で食べてみ?倍以上かかんで。それがやなぁ、半額以下で食べれて
美味しいんやもん、ほんで、こんな風呂やろ?もぅ言う事あらへんわ、なぁ~そぅ思わんかぁ?」
しかも、あんな話、こんな話、黙って聞いてると、延々と喋ってる。。。。。

スパワールドに入って、まだ何分も経ってないのに
衝撃波2連発

スゲー
大阪、スゴスギ

ワケワカメな感動のるつぼの中、取り合えず、何か食べないと
ピンクのスモッグを着てフードゾーンに行き”鶴橋風月”を一目散に目指す!
と、既に閉店準備に取り掛かるお店だらけで、風月も何やら閉店準備をしてるよぅだった。
ショーック
絶対、大阪でお好み焼きを食べる!!と思ってたダケに、超~ショック。
もぅ、この際、何でもいいや、と急いで開いてるお店に飛び込んでラーメンを頼んだ。

2017082046.jpg

↑ヤヴァイでしょー‼コレ
お風呂屋さんで食べるラーメンと違うくない???
お風呂屋さんで食べるにしては、美味スギ
しかも、何だろぅ・・・
あーコレコレ、この味
と思える何かがあった。

ソレって、何ダロ???
スッゴィ気になる。
衝撃波3連発
行くとこ、行くとこ、衝撃波
大阪って、なんかスゴイなぁ~と思いながら、
トイレに向かう途中に前を通った喫煙所。
ん???と、何やら違和感が走って目をやると

2017082110391220b.jpg

イヤっ、なんだろーか?コレは・・・???
って、スゴイ気になって

20170821103820353.jpg

置くんだろーなぁ、何の気なしに・・・ゴミを・・・
で、そにまま出てっちゃぅんだろーなぁ~
と思いながら、クスッと笑ってしまった。
しばらく、こんな光景、見た事ない(笑)
見た事ないのに、懐かしさがある・・・ってどぅよ???

で、で、で、
一旦、お風呂に入って、出てくると、
更に、この状態↓

20170821103818853.jpg

ウソでしょ
もはや、ココ、ゴミ箱・・・状態・・・
ゴミまでが、更なる”突っ込み”入れてくる!!!
衝撃波4連発

20170821103711be9.jpg

その喫煙所の前に置かれてるプリクラの機械に貼ってるポスターに
はぁ???
だったし

20170821103819fbc.jpg

フードゾーンの周りにズッラーとりラグゼーションコーナーがあり
もみほぐしのおばちゃんが呼び込みをしてるのは、まぁどこも一緒なのかな・・・と思いきや・・・・・

「気持ちいいよ、ちょっと寄ってけへん?」
「また後でね~」
↑ココまで一緒。ココから先が、商魂の逞しさなんだろーか
「後からも今も変われへんで、今やったら空いてるで~」
「先に岩盤浴行きたいから~ごめんね~」と断りを入れると
「み~んなな、後でね~って言うて、けーへんねん、ホンマやで、そぉゆうて来た試しないで、絶対けーへんから」

なんやね~ん、このおばちゃん~
どんだけ突っ込んでくるねん!!
お客に愚痴こぼしてどーすんねん~と思いながらも
憎めん!!負ける!!!逆に可愛い!!!

もぅ、衝撃波5連発

お風呂もサスガ、スパワールドというだけあって、
色んなお風呂があって、それなりに楽しめるワケなんだけれど
恐らく、人がてんこ盛りなんだろぅなと覚悟してたダケに、ガラ空きだったのはラッキーだった。
でも、でも、でも
その誰も居ない泡風呂に両足パッカーンで大の字で浮いてる像のよぅなおばちゃんがおり
死んでるのか・・・とギクッとした位に動いてない。
ど、、どぅしたら、、いい、、、?人を呼ぶ状況なのか・・・???
と固まってると、オモムロに裏返って、同じ姿勢でまたまた浮いていた。
ビックリしたーと思いながらも
コレもミニ衝撃波だったし
何より、カニより、もっと衝撃だったのは、ヒノキ風呂に浮いてた”唐揚げ”
コレは、アリエン
アカンでしょ、どー考えても・・・・・
コレが都内であれば、怒ってる!!!絶対、怒ってる!!!
でも、なぜか、怒る気にならなかったのは、衝撃波に相当やられてたからカモしれないけど
なんだかフツーにスルーした。

後、驚いたのは、ドライヤーが置いてる化粧室。
フツー化粧水や乳液や、ヘア関連のものが置かれてたりするんだけれども
洗面台に”固定”とぃうか、ローション、ミルク、ヘアオイル、ヘアミルク等4本セットで固定され
絶対持って帰れないぞ!!!な状況になっていた。
コレをしないと、きっと、持って帰っちゃぅんだろーなぁ~(笑)

なんか、悪い事なんだけれど
なんか、ここまでくると、憎めんよなぁ的な、お互い、知恵を絞りあって共存してるよねぇ的な空気が
大阪ならではの器の大きさなのかなぁ~と
初めて見る形のこの岩盤浴の椅子に寝ながら、しみじみ考えた。

20170821103136077.jpg

岩盤浴の種類も沢山あったけれど、コレは初だった。
椅子自体も熱くて、いい感じで寝れそうで
ってか、ココで寝ておかないと。。。なんだけども
スパワールドだけで、コレだけ”大阪”語れるなんて・・・・・

で、時差があるけれど、帰りのJR大阪駅中でお土産を選んでる時も
やっぱり、大阪っぽぃのがいいかなと、お好み焼きせんべいを抱えてると
あろう事か、店員の女の子が近づいてきて
「コレ~結構見かけ倒しなんですよぉ、箱開けて中見たら愕然としはるカモ?」
と言ってきた。
えぇっ?こんな感じのおせんべいじゃないの???
と、ロウで作ったサンプルを指さしながら聞くと
「全然違いますよ、コレは、作りもんやから、見かけよぉしとかんとアカンでしょぉ(ハハハ)
だから分厚いんであって
でも、実際は、ぺらっぺらで、こんなに上に(お好みの)具とかも乗ってないし
アレっ???って、ガックシーってレヴェルやと思いますぅー」

この腹黒さもなく、裏表もない、こんな素直な人間が沢山いる大阪って
やっぱりいいなぁ~と
沈みかけた気持ちに、強烈なブレーキをかけてくれるのも
やっぱり、人じゃないと‼
この先に、外せないものは、やっぱり人だな
と、3日間どっぷり大阪に浸かって、改めて押さえれた気がした。

結論
やっぱり、人あってこそ
エネルギーも覇気も、愛情も、癒しも、感動も、
人から伝わって、人から与えられてるんだから
そこが、源で、源泉だとわからないと・・・・・
どこから来るどんな源泉なのか・・・・・
その一番大事なポイントを見極める目があるかないかって、
自分が考えるよりはるかに大きいんだろぅなぁ・・・・・
そこが甘いと、ニーチェの格言だ。
「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ」
要するに
所詮、泥水は泥水でしかなく、泥水が真水になるよりも、真水が泥水になる方が断然、早くて楽である
って事で、知らない間に相手の人生に自分が呑まれても、それすら気づかないって・・・・・

それが、正当で腹黒さがなくて、正直で、温かくて、夢と芯があって、人を大事にできるって
それだけで、十分に大した生き様なんだと思う。
ムシロ、それこそが、何よりも大事な事なんだとやっぱり思う。
その環境の中に身を置くこと‼
コレが自分の最大のご飯なんだって事に、シビアになるべきで
その源泉じゃないと咲かないんだろなぁ

軽率で、簡単に人を裏切って、軽~く息をするように嘘がつけて、そんな自分に平気でいられる人
ゴマンといる。
そんな人が本当に人を大事にできるワケがない。そんな素質が素地にない。
どこまでいっても自分が大事‼それしかないのが、本性で化けの皮の剥がれた姿だって所に
シビアにならないと・・・・・
人と向き合えもしない人に、どれだけ学歴があって、どれだけお金を持って、どれだけの肩書を持とぅとも
その生き様そのものが見苦しいとさえ思える。
例え、それが自分自身の姿であったとしても、見苦しいと認めれるよぅにもなった。
そこは、何があっても、自分の事であっても、他人の事であっても、
外しても、甘く見ても、アカンポイントや
そぅいぅ人やそぅいぅ価値観を自分の周りから排除すれば、根っこから絶対変わってくるハズ。

源泉って、自分を作る基だから、見るもの、聞くもの、毎日の環境。
そこは、自分は誤魔化せても、人生は絶対誤魔化してくれない。
いつか見合って帳尻があってしまう。
何が大事?真水が大事。
真水だって濁ることがあるんだけれど、濁った水に、濁った水をいくら上から注いでも、池の水だわなぁ。
濁った水も稀釈できるのは、真水だけでしょ・・・・・

実際、あの2011年から延々とデモじゃ、なんじゃと、政治家やら、どこぞの口先ばーっかりの偉いさん見てて
なんか、見る価値なかった。
嘘と誤魔化しと口ばっかの、アレは泥水どころじゃなかった。
関わっちゃイケナイし、耳に入れてもイケナイわ。。。。と
なんか、それが当たり前になってきて
違うでしょ、って線引きが雑になった気がする。
全然赤の他人でソレだもん。
仕事であれ、なんであれ、直接自分に関わる人は、もーっと影響を受けるという事だから
なんか、その辺りのあやふやになってた線引きが
久々、ピシッと見えたThe Osakaだったから
すごい良かった
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

年別アーカイブ一覧

ウォール・ストリート・ジャーナル

フリーエリア

Seasons

Twitter

